メンヘラだけど幸せを願ってもいいですか?

圧倒的なメンヘラ(双極性障害、発達障害、コミュ障)の私。それでも幸せな人生を歩んでいきたいと願いながら。。。

『死』について考える

f:id:rierie25:20190722204635j:plain

あ、別に死にたいって思ったわけじゃないからね!

 

(昨日はメンタル崩壊しかけて思っちゃったけどさ。)

 

 

私が死にたいって思ったところで結局は実行に移せず。

 

どうやって死ねば楽なのか?

 

死んだらどうなるのか?

 

ってのを考えてると恐ろしくなるのよね。

 

 

死にたい=生きたい

 

ってことなんだろうなって思う今日この頃。

 

 

 

『安楽死』という考え方

現在の日本では認められていない安楽死。

 

 

なんで日本では認められてないんだろう?

 

ペットの安楽死は病院によってはできるのに。

 

 

うちには15才になるシェルティがいるんです。

 

もうほとんど目が見えず、それでも食べ物を求めて部屋中徘徊し続けてます。

 

当然壁にぶつかったり段差につまずいたりで転んで動けなくなる。

 

足腰も弱くなってるから自力では立てなくて苦しい声で泣き叫んで助けを求める毎日。

 

本人(犬だけど)はそんな毎日をどう思ってるのかはわかんないけど、看ているこっちはもういいんじゃないかって思うんですよね。

 

もうとっくに平均寿命を越してるし、毎回起こしてあげるのもだけど、トイレに連れて行ったりするのもけっこう大変なんですよね(17キロほど体重があります)。

 

 

私も最近はあんまり動けないし、母も腱鞘炎になっちゃったし・・・。

 

もう限界だよね

 

って話になっていつも行ってる動物病院に安楽死についてを相談したら、見事に断られましたとさ(´×ω×`)

 

 

ついこの間は

 

そういうことなら安楽死、大丈夫ですよ。いつでも相談に来てくださいね。

 

って言ってたのに。

 

 

そりゃあ安楽死なんて自分の手でやりたい医者なんていないってのはわかる。

 

でも飼ってる方も大変なんですよね。

 

しかもうちの犬

 

 

離婚して出てった親父が勝手に飼い始めた犬だし!!!

 

 

飼いたくて飼ったわけじゃないから愛情が・・・(;´・ω・)

 

まぁ断られた以上、最後まで看るしかないんだけどね。

 

とまぁここまでが犬の安楽死の話。

 

 

日本にも安楽死制度があったらいいかも?

ここからは人間の話。

 

犬一匹でこんな大変なんだけど、人間ってなるともっと大変で・・・。

 

 

介護が原因の殺人とか自殺とか。

 

あとは病院で本人が望まない延命治療をされ続けてて死にたくても死ねない人とか。

 

(たぶんうつの人が思うやつにはダメだろうなぁ)

 

 

こういう世の中だから、今こそ安楽死っていう制度が認められてもいいんじゃないかとふと思った。

 

 

・・・で思ったところで選挙の号外が入ってきてね(何日か前)。

 

 

まーた新しい政党っすか?

 

 

と軽い気持ちで覗いてみたらなんと

 

安楽死制度を考える会(安楽会)

 

ってのがいつのまにか出来てたらしく、なんかいろいろ書いてました(あんまり読んでない)。

 

 

たしかになるほどなぁって思った。

 

でもどうなんだろうね。

 

年金問題とか少子高齢化問題とかが前面に出すぎてて、そっちのことまで回らなそう。

 

 

せめて私が歳をとって頭がわけわからなくなるまでに認められればいいな、安楽死。

 

もしくはミサイルかなにかでわけがわからないうちに死んでいきたいな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ